コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、検索ユーザーのニーズを満たすコンテンツを発信することで、
サービスへの興味や信頼を高め、最終的な購買に繋げるマーケティング手法です。
従来の広告
企業の伝えたいことだけを
一方通行で配信
- 短期間でユーザーの認知を高められる
- 効果を得るには広告コストをかけ続ける必要がある
コンテンツマーケティング
該当ユーザーが欲しい情報を
適切なコンテンツで配信
- コンテンツが資産となり
継続的な集客効果を生む - ユーザーの信頼感が高まり
顧客ロイヤルティ・ブランドの醸成に寄与
- 時間と手間がかかる
(中長期的な取り組みが必要)
見込み客を継続的に集客できるコストパフォーマンスの高いマーケティング施策として実施する企業が増えています。
しかし、1~2年かけても成果が出せずに撤退する企業も多いのが現状です。
なぜなのでしょうか?
コンテンツマーケティングがうまくいかない理由
- よくあるお悩み1
- 以前記事作成を外注してコンテンツマーケティングにもチャレンジしたが、全く集客に繋がらなかった。
一般的なコンテンツ制作の流れ
一見ちゃんとしていますが、なぜ成果に繋がらないのでしょうか?
なぜ上手くいかないの?
- ライターとしてはプロでも記事テーマについては素人のため、専門性が薄いコンテンツになってしまう。
- Webで調べた情報を基に文章を書くので、オリジナリティが足りないケースが多い。
- 専門分野を正確に理解しきれず、どこかピントがずれた内容になってしまう。
どこも同じような記事の作り方をするので、似たり寄ったりの中途半端な質のコンテンツになりがち…。
競合記事の多い中で、上位表示ができないことも多いです。
- よくあるお悩み2
- Webサイトにコンテンツを作成し、ページビューは増えたけど、問い合わせはあまり増えていない…。コンテンツマーケってあまり成果が出ない気がする。
ユーザーが行動に至るまでの
一般的な流れ
記事はある程度見られているのに、
コンバージョンにつながらないのはなぜでしょうか?
なぜ上手くいかないの?
- 情報収集を目的としているユーザーは、その情報を得たら当然離脱してしまう。
- 検索数の多いキーワードでのSEOしか考えておらず、その後の行動喚起(CTA)を検討していない。
- 顧客の検討フェーズに合わせた複数のCVポイントを用意していない。
「SEO施策」と、流入したユーザーを「CVに導く施策」は別物です。
CVを獲得するためには、コンテンツ設計、導線設計、CTA設計をきちんとやり切る必要があります。
従来の課題を解決したSUIのコンテンツマーケティング
各分野の専門家、SEOディレクター、編集者、ライターというチームで専門性・信頼性の高い記事を制作。
そして、読者や文脈に合わせて記事単位で導線設計をおこないます。
専門性の高い記事を制作するので、SEO集客できる
SUIのコンテンツ制作の流れ
記事テーマに合わせ、専門家に取材したり、専門家が執筆したり、専門家が構成や記事の監修を行ったり、専門家の関わり方はさまざま。
「検索ユーザーの役に立つ記事」という目的を達成できるよう、専門家・SEOディレクター・編集者・ライターが柔軟にフォーメーションを組んで、一つ一つの記事を制作します。
上位表示できる理由
- 記事テーマに沿った専門家の知識や経験を活かすことで、専門性の高いコンテンツになります。
- 専門家の実体験に基づくノウハウをコンテンツ化するので、オリジナリティの高い記事になります。
- 業界の常識や温度感を踏まえたコンテンツになるので、読者が信頼感を抱きます。
専門性の高い記事を発信することで、検索エンジンで上位表示できるだけでなく、会社やサービスに対する読者の信頼感を高めることができます。
も公式に専門性が高い記事を評価すると表明しています
3.4 Experience, Expertise, Authoritativeness, and Trust (E-E-A-T)
Experience, Expertise, Authoritativeness and Trust (E-E-A-T) are all important considerations in PQ rating. The most important member at the center of the E-E-A-T family is Trust.3.4 経験、専門知識、権威、信頼(E-E-A-T)
経験、専門知識、権威、信頼(E-E-A-T)は、PQ評価において重要な考慮すべき事項である。
集客をコンバージョンに導く導線設計
顧客の検討フェーズごとに
最適なオファーを提示
顧客の検討フェーズや、文脈に合わせたオファーを提示しない限り、コンバージョンを獲得するのは困難です。たとえば、まだ周辺情報を収集している段階にあるユーザーには「ニーズや課題を認識」してもらう必要がありますし、製品を比較・検討している人には、「製品を使って課題を解決した事例」の提示などが効果的です。
SUIは、それぞれのコンテンツを誰に届けたいのかを明確にし、適した導線を設計します。
コンバージョンを獲得できる理由
- コンテンツごとに、ターゲット(読者)像や、果たすべき目的が明確である。
- ターゲット(読者)や文脈に合わせて、最適なCVポイントやCTA、導線設計を検討している。
- CVポイントを複数設置することで、見込み顧客をナーチャリング(顧客育成)している。
コンテンツマーケティングはSEOの文脈のみで語られがちですが、CVRを高めるためには別の施策が必要です。
SUIは両方をカバーしています。
専門性の高い業界からの実績多数
実は、専門性の高い企業ほどコンテンツマーケティングに向いています。
なぜなら、競合サイトがコンテンツマーケティングに取り組んでいないことが多く、
成果が出やすいためです。
小売店舗向けの販促・集客コラムを専門家が執筆し、上位表示多数
株式会社 ONE COMPATH
電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」を提供するONE COMPATH様は、小売店舗やメーカー向けの販促・集客コラムを発信しています。外注先が制作するコンテンツの質が低いという悩みをお持ちで、弊社に依頼いただきました。
チラシデザイナー、中小企業診断士、小売店舗の広報経験者などによる執筆記事を制作し、「手書き チラシ」「クーポン チラシ」などのワードで上位表示を獲得しています。
事例を詳しく見る入札関係の情報を行政書士がわかりやすく執筆しCVが10倍以上に
建設データ株式会社
入札情報サービス「入札ネット+α」を提供する建設データ様は、建築/土木事業者向けに、入札に関するコラムを発信しています。
入札の分野は、専門知識が必要で、複雑なルールが多いですが、行政書士がわかりやすく整理して伝えることで、専門性・信頼性が共に高い記事を発信することができ、問い合わせ数がコラム発信前の10倍以上に増加しました。
事例を詳しく見るファイナンシャルプランナーや社労士の執筆記事で、上位獲得多数
SBIマネープラザ株式会社
SBIマネープラザ様が運用している「マネープラザ ONLINE」では、お金に関する専門家によるコラムを多数発信しています。
ファイナンシャルプランナーや社労士の執筆者による記事を提供し、競合が多い金融系のキーワードで、上位表示を多数獲得しています。
事例を詳しく見る【専門家活用事例】社内の専門家にインタビューをして、コンテンツを制作
株式会社 エナリス
新電力事業を行うエナリス様も、外注先が制作するコンテンツの質が低いという悩みをお持ちで、弊社に依頼いただきました。
エナリス様の社内には、電力供給に関する専門知識をお持ちの社員がいらっしゃいます。社内の専門家に、編集者・ライターが読者目線でヒヤリングし、検索ユーザーのニーズに合わせてコンテンツ化しました。
事例を詳しく見るSUIのコンテンツマーケティングの流れ
よくご質問いただく内容をご紹介します
- Q1.どれくらいの効果が期待できますか?
狙うキーワード群の検索ボリュームや競合環境の厳しさによりますが、通常、月間数万~100万以上のユーザーを集客することが可能です。
また、集客後に得られるコンバージョンについても、コンテンツマーケティング実施前は月間数件しかなかった問合せ数(BtoB)が、安定して月間100件以上獲得できるまでに成長した実績が多数あります。
- Q2.成果が出るまでにどれくらいの時間がかかりますか?
記事本数や競合環境の厳しさ、対象ドメインの評価などによりますが、通常、半年~1年程度あれば一定の集客効果を実感できるようになると思われます。(必要な記事本数やペースについても、競合環境を分析した上でご提案させていただきます)
ただし、前提としてコンテンツマーケティングは短期的に成果が出る施策ではありません。中長期的に継続することで成果が飛躍的に高まっていくものですので、それを踏まえて実施をご検討ください。(短期的な成果も必要とする場合は、リスティングなどの広告運用と並行して実施することをおすすめします)
- Q3.集客やコンバージョン以外に期待できる効果はありますか?
ブランディング効果や、商品・サービスに対する信頼感の醸成などの効果が期待できます。特に専門家を起用して記事を作成すると、他社よりも専門性や信頼性が高まることでさらに成果につながりやすくなります。
その他、人材採用につながる等の副次的な効果も期待できます。
- Q4.コンテンツマーケティングに向いている業界、不向きな業界はありますか?
基本的にコンテンツマーケティングは全ての業界に適した施策ですので、どの業界であってもぜひ取り組んでいただきたいと思います。
ただし、成果につなげるには相対的な評価が必要となるため、競合環境が厳しいか否かで成果が出るまでのスピードが変わります。
例えば、専門性の高い業界(ニッチな業界)や競合と差別化できる商品・サービスをお持ちの場合は、特にコンテンツマーケティングとの相性が良い傾向があります。