マーケティングを本当に必要とするところへ。

マーケティングって、そもそもどういう意味?

SUIの事業は、「マーケティング支援事業」と「ソーシャルマーケティング事業」の2つですが、
そもそも、マーケティングって何? という方も少なくないと思います。

「市場調査をすること?」、「広告を出して宣伝することでしょ?」
といった答えもよく聞きますが、それはあくまで マーケティング活動の一部です。
「マーケティング」という言葉が示す事柄はとても幅広く、また人によって解釈が異なることがあるので、なかなか理解しにくいのではないでしょうか。


そこで、代表的な「マーケティングの定義」をいくつか挙げました。

イラスト

いかがでしょうか?

さまざまな言葉で定義されていますが、
「マーケティング」には、誰かに価値を提供するために必要なあらゆる活動・プロセスが含まれる、ということです。
ただ、その活動の中身は、時代の流れとともに当然変わっていきます。
そのため、マーケティングの定義も、今後少しずつ変化していくのかもしれませんね。


ちなみに、マーケティングを定義した多くの言葉の中でも、わたしたちが特に好きなものを2つご紹介します。

何から始めればいいの?

もっと成果を上げたくて、マーケティングに着手しようとした時、
まず、「どこから手を付ければいいだろう・・・」と迷うと思います。
が、そこに普遍的な正解はなく、皆さまの状況・環境や目的に応じて、判断しなければなりません。

現在、悩んでいること、やりたいことは何でしょうか?